幼児教室の選び方

幼児教室の対象年齢は?どんな種類の教室があるの?

幼児教室の対象年齢と種類

皆さんは幼児教室にどんなイメージを持っているでしょうか?

都市部では自分の子供を幼児教室に通わせるのがステータスと言っても過言ではありません。

今回は、幼児教室の対象年齢やどんな幼児教室の種類があるのかについてご紹介します。

対象年齢は?何歳から?

幼児教室に対象年齢はあるの?近年、幼児教育の認知度が高まったことから全国に多くの幼児教室ができています。

知育系の幼児教室を例にとって対象年齢をご紹介しましょう。

幼児教室対象年齢
A教室1歳以上
B教室0歳から3歳
C教室1歳から3歳
D教室1歳から6歳

知育系の幼児教室の場合、趣旨によって対象年齢が異なることも多いです。

例えば、脳の発達を促すような幼児教育をする場合、6ヵ月以上や1歳以上など、赤ちゃんのうちから通います。

子供の感性などを育てる為に、様々な経験をさせる幼児教室もあり、独自の幼児教育カリキュラムを実践している所もあるでしょう。

脳が完成する3歳くらいまでにプロの幼児教育を受けさせたいという熱心なご両親も増えています。

お受験を考えていますか?

早い段階から幼児教室に慣れさせておくことで、その後のお受験にも影響があると考える人もたくさんいるのようです。

知育系でも受験対策コースだと2歳から6歳までが対象という所もあるでしょう。

幼稚園に入ってからとか、保育園の年長になってからお受験対策をする人もいらっしゃいますが、それでは遅いというのが大半の意見です。

早い段階から目標を決め幼児教室に通う事で、勉強する意欲もアップするでしょう。

最初は、簡単な幼児教育から始まり、次第に有名幼稚園や小学校に合格できるレベルまでの学習が始まります。

まずは調べてみましょう

希望する幼児教室があるならば、まずは対象年齢を調べてみてください。

知育系の幼児教室は、ストレスなどが溜まりやすくなることも多いです。

適度に運動させたり、遊ばせたりしてストレス発散を上手くさせてあげられると良いでしょう。

 

幼児教室の種類

幼児教室の種類をご紹介します幼児教室と言っても様々な種類があるので、どんな幼児教室が良いのか判らないという人もいるのではないでしょうか?

こちらでは、何系の幼児教室ということで分類してみました。

どんな幼児教室があるのかをご覧になり、幼児教室を選ぶ時の参考にしてください。

知育

幼児教室と聞くと知育系の教室を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

知育系の幼児教室は大きく分けて知育コースと受験対策コースの2つに分けられます。

大手の幼児教室でもこの2つに分けてある事が多いです。

知育コース

0歳や1歳頃から通わせる幼児教室で、主に脳の発達や子供の可能性を伸ばすための幼児教室と考えて良いでしょう。

幼児教室によっては、その後の受験対策も考えたメソッドで学習指導をするような所もあります。

知育コースでは集団でカリキュラムを教えるのが一般的です。

お受験対策コース

都市部の幼児教室には必ずと言って良い程、有名私立幼稚園や小学校のお受験対策コースがあるでしょう。

知育コースとは違い、目的が受験合格なので、本格的な受験対策としての学習を行います。

小学校受験などでは、学習だけではなく子供の行動や家庭環境などを重視しているので、幼児教室では家族も含めた指導を行う事があるでしょう。

受験対策コースだと、集団指導もありますが、個別指導もあります。

個別指導の方が費用的に高くなりますが、子供にピッタリの指導ができるでしょう。

同じ知育系でも知育コースと受験コースでは、内容がかなり異なることもあるのです。

そろばん・お習字

昔から人気がある幼児教室には、そろばんやお習字があります。

そろばんは計算能力がかなり高くなり、算数が得意になる子も多いです。

お習字は字がキレイに書ける事で、大人になっても得する事が多いでしょう。

外国語

幼児教室外国語の教室近年、人気が高い幼児教室には外国語教室があります。

多くの場合、英語や英会話の教室です。

0歳や1歳くらいのベビーコースがある英会話教室も増えています。

英語の他に最近では中国語・フランス語・スペイン語などの外国語教室が増えています。

特に都市部では、英語はもちろんですが、中国語やフランス語教室に行かせたい親御さんが多く、人気の教室は順番待ちになることもあるでしょう。

どの幼児教室にもネイティブの先生がいて、きちんとした発音で教えてくれます。

子供の脳が発達する時期に外国語に触れる事で、興味を持ったり、話せたりするのでちょうどよいです。

外国人の先生とコミュニケーションを取ることで、子供たちの国際的な感覚も養われます

音楽

子供の情操教育には音楽が欠かせないという人もいます。

次のような音楽の幼児教室に通わせるケースが増えています。

  • ピアノ
  • バイオリン
  • フルート
  • リトミック

特に、女の子ではピアノの幼児教室に通うケースも多いです。

集中力が鍛えられる他、音楽の可能性を育てる事もでき、子供の才能を伸ばせるチャンスになります。

他にも英才教育の一環としてバイオリンやフルートなど一芸として幼児教育に取り入れるご家庭があるでしょう。

ピアノ教室などではグループレッスンで教える事もありますが、ピアノやバイオリン、フルートなどでは個別レッスンも多いです。

人気上昇中!リトミック

最近、人気が右肩上がりになっているのがリトミックです。

リトミックとは、リズムや音楽に合わせて音楽を楽しむことが主な目的になります。

ピアノやバイオリンなど、一つの楽器を極めるものとは異なり、様々な音楽体験をすることによって心と体を発達させるというものです。

音楽をさせたいけど、まだ、ピアノかフルートか判らないというような方は、リトミックの幼児教室に通わせるのも良いでしょう。

リトミックは1歳前くらいから始められる幼児教室もあります。

運動系

幼児教室の中で人気なのは知育系の物ばかりではありません。

運動系の幼児教室も全国にたくさんありますので、そちらもおすすめします。

特に健康や柔軟性、可能性を高める様な運動系の幼児教室が人気です。

次の5つはその中でも人気が高い幼児教室になりますのでチェックしてみましょう。

体操

体の柔軟性を高め、運動が好きになると言われる幼児教室が体操教室です。

かなり小さな子供から参加できる体操教室が全国各地にあります。

楽しく体を動かして技を覚えていくので、体育の授業対策として生かせる親御さんもいるでしょう。

水泳

水泳は、健康面で多大な効果が期待でき、幼児教室でも人気です。

スイミングスクールなどでは幼児向けのコースが充実している所もあり、水になれたら様々な泳ぎ方を教えます。

サッカー

サッカー教室は、3歳以上くらいから始められるものが多いです。

将来のJリーガーを期待してサッカー教室に通わせる方もいます。

サッカーは足も速くなるので、運動会で活躍できる子供に成長するでしょう。

バレエ

女の子に人気なのがバレエの幼児教室です。

バレエは、柔軟性がアップする他、表現力や女の子らしさを高めるのにピッタリだと言われています。

バレエの幼児教室では、バレエの基本を元に、正しい姿勢が身につくでしょう。

空手

男の子では空手の幼児教室も人気です。

幼児の頃は、空手の試合などをするのではなく、空手の形(かた)を行う教室も多くあります。

忍耐力や精神力の鍛錬、社会性を身に着けるのに空手はうってつけです。

先々は空手の選手などに育っていく可能性もあるので、まずはチャレンジさせてみようという親御さんもいます。

 

スポーツ系の幼児教室は、どれも体力づくり、健康づくりがメインの部分が多いですが、サッカーやバレエのように可能性を開花させるチャンスになることもあるでしょう。

❏こちらの記事も人気があります

200view
ママと一緒に幼児教室

幼児教室を選ぶ際、まず気になることは学べる内容だと思います。 年齢ごとにできるようになったほうが良いこと、適した環境は異なります。 近所に幼児教室があり、気軽に通えるのであれば、ぜひ体験教室に参加して ...

229view
集中力を付けられる時期

4歳になると、身体のバランスが取れ、おしゃべりも上手になります。 身の回りのことがある程度自分でできるようになるので、赤ちゃんの頃を思うとすっかりお兄さん・お姉さんになったなと思う時期です。 また、保 ...

106view
おすすめ英会話教室

近年、幼児養育英会話教室などが人気になっていますが、その中でも今注目されているのがオンライン英会話スクールです。 英会話教室とオンライン英会話スクール、それぞれにメリットデメリットがあるので、どちらが ...

35view
幼児教室のプログラミング教室とは?

2020年から、小学校ではプログラミングが必修化されることが決まりました。 これを見越して、幼児教室としてのプログラミング教室が増えているのをご存知でしょうか? こちらでは、プログラミング教室に幼児が ...

43view
自宅で学習する小学生

小学校のお子さんをお持ちの親御さんの中には、家で子供が家庭学習をしないことに悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。 通信教育や学習塾、家庭教師など小学生の勉強スタイルも色々あると思いますが、 ...

-幼児教室の選び方

Copyright© 幼児教育なび|心と身体の成長を幼児教育でしっかりサポートおすすめ幼児教室 , 2020 All Rights Reserved.