幼児教室の選び方

4歳~6歳はからだも心も急成長の時期!年齢別に必要な遊び環境とは

4~6歳でできるようにしたいこと

4~6歳の幼児になると色々な事ができるようになり行動範囲も広がります。

幼児の年齢に適した遊びや環境はどうなっているのでしょうか?

こちらでは、年齢別遊び環境に適応したおすすめの幼児教室のポイントをご紹介します。

4歳でできるようにしたいこと

4歳でできるようにしたいこと

この頃の発育状況

体全体のバランスが取れて幼児体型から脱却します。

ボタンのかけ外しが上手にできます。

歯ブラシも上手くできるようになります。

大きめのひもは結べるようになります。

食事や片づけ、着替えなど身の回りのことをある程度できるようになります。

どこに何があるか理解できるようになります。

公園までの道なども覚えるので迷子になる確率も減ります。

紙芝居や絵本など長い話も黙って聞くことができます。

おしゃべりが多くなり赤ちゃん言葉を卒業します。

この年齢に適した遊び、環境

大きなボールを取れるようになるので、痛くないようなボールでボール投げをしてみるのも良いでしょう。

ボール投げをしっかりすると、腕の筋肉が付いてきます。

滑り台やブランコなどの大型遊具で遊べるようになりますので、公園などで天気の良い日は遊ばせるようにしましょう。

ジャングルジムなどにも登れるようになりますが、最初のうちは落ちないように大人が付いてあげていた方が良いです。

三輪車を上手に早くこぐことができます。

片足で蹴って進むこともできますが、ケガをしやすくなるので気を付けましょう。

公園などで三輪車に乗せるのは良いですが、道路などでは大人が付き添うような環境を整えましょう。

できるだけ、自分の事は自分でするように導いてください。

できない時も叱らずに、何度も繰り返しさせるとできるようになります。

パズルや積み木、ブロックなどで遊ばせると想像力や空間的な感覚が身につきやすい時期です。

5歳でできるようにしたいこと

5歳でできるようにしたいこと

この頃の発育状況

体重は生まれた時の5倍から6倍程に成長します。

同じ歳の子でも身長や体重で差が出てきます。

脳神経が成熟してくるので色々な事をおぼえます。

大きな動作を喜ぶようになり危険度が上がります

ハサミで曲がった形も切れるようになります。

折り紙が上手に折れるようになります。

動植物に関心を持つようになります。

色だけではなく形も注意するようになります。

手洗いうがいや早寝早起きなどの習慣が身に付きます

雑巾などを絞って掃除する事もできます。

お手伝いをしたがる時期なので仕事を決めてやらせる

偏食が出始める時期なので好きなものだけではなく色々なものを食べさせましょう。

この年齢に適した遊び、環境

三輪車のスピードを上げて運転しようとします。

三輪車で物足りないようならば、補助輪付きの自転車を与えても良いでしょう。

ボールを上手く投げられ、ドッチボールやサッカーなどもできるようになります。

高い所に登りたがるのでジャングルジムで遊ばせると喜びますが、危険の無いよう注意しましょう。

積み木やパズル、ブロックなどで色々なものを作れるようになり細かい所までできます。

車や電車、お人形など色々なものに興味が湧き、好きなものがハッキリして来る時期です。

絵本のひらがなに興味を持つ子供も出てくるので読み方を教えてあげると自分で少しずつ読むようになります。

自分の名前や両親の名前などクイズ形式で教えると言えるようになります。

簡単ななぞなぞやしりとりができるのでやってみましょう。

犬と猫の違いなど比較ができるようになります。

間違いに気が付いて正しくしようとすることがあります。

6歳でできるようにしたいこと

6歳でできるようにしたいこと

この頃の発育状況

保育園や幼稚園の年長として下の子の面倒を見る事が多くなります。

責任を持って一つの事を行う事ができるようになります。

決まった時間に起きて寝る習慣が付いてきます。

箸も上手に使えるようになりますが、あまりできないようなら練習するようにしましょう。

記憶力が活発になり、以前の事を話すようになります。

伝言などを言っておくと正確な情報を伝えられるようになります。

数がきちんと数えられるようになり数字も理解できます。

曜日や何日などの日にちが判るようになってきます。

歯が生え変わる時期なので、グラグラしている歯があるなら早めに歯医者さんに行ってケアした方が良いです。

生えてきたばかりの歯は虫歯になりやすいのでフッ素を塗っておくと良いでしょう。

小学校入学準備を少しずつ始めてください。

年長になったら時間をかけて小学生の心構えを教えましょう。

卒園間近になると本人も小学生になると自覚する為、成長を感じるようになるでしょう。

この年齢に適した遊び、環境

友達とコミュニケーションを取りながら様々な遊びができるようになります。

ごっこあそびやゲームでルールを覚えて、皆で仲良く遊べます。

記憶力が高まるのでトランプを使った遊び(ババ抜きや七並べ、神経衰弱)をすると更に良いです。

音楽に合わせて踊ることもできるようになるので、お遊戯などを行っても上手にできます。

三輪車を卒業して子供用に自転車に乗れる他、子供によっては補助輪なしの自転車に乗ることができます。

小さな子と一緒に遊ばせることで弱い物を大切にする優しい子供になります。

言葉が活発になり、具体的な情報を親や友人に伝えることができます。

ゲームなどができるようになりますが、視力低下や運動不足になることも多いので、できるだけ外で遊ぶような環境を整えましょう。

かならず見てね

おすすめ
集中力を付けられる時期
4歳からのおすすめ幼児教室

4歳になると、身体のバランスが取れ、おしゃべりも上手になります。 身の回りのことがある程度自分でできるようになるので、赤ちゃんの頃を思うとすっかりお兄さん・お姉さんになったなと思う時期です。 また、保 ...

英語はこちら

CHECK
おすすめ英会話教室
おすすめ英会話教室

近年、幼児養育英会話教室などが人気になっていますが、その中でも今注目されているのがオンライン英会話スクールです。 英会話教室とオンライン英会話スクール、それぞれにメリットデメリットがあるので、どちらが ...

❏こちらの記事も人気があります

200view
ママと一緒に幼児教室

幼児教室を選ぶ際、まず気になることは学べる内容だと思います。 年齢ごとにできるようになったほうが良いこと、適した環境は異なります。 近所に幼児教室があり、気軽に通えるのであれば、ぜひ体験教室に参加して ...

230view
集中力を付けられる時期

4歳になると、身体のバランスが取れ、おしゃべりも上手になります。 身の回りのことがある程度自分でできるようになるので、赤ちゃんの頃を思うとすっかりお兄さん・お姉さんになったなと思う時期です。 また、保 ...

106view
おすすめ英会話教室

近年、幼児養育英会話教室などが人気になっていますが、その中でも今注目されているのがオンライン英会話スクールです。 英会話教室とオンライン英会話スクール、それぞれにメリットデメリットがあるので、どちらが ...

35view
幼児教室のプログラミング教室とは?

2020年から、小学校ではプログラミングが必修化されることが決まりました。 これを見越して、幼児教室としてのプログラミング教室が増えているのをご存知でしょうか? こちらでは、プログラミング教室に幼児が ...

44view
自宅で学習する小学生

小学校のお子さんをお持ちの親御さんの中には、家で子供が家庭学習をしないことに悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。 通信教育や学習塾、家庭教師など小学生の勉強スタイルも色々あると思いますが、 ...

-幼児教室の選び方

Copyright© 幼児教育なび|心と身体の成長を幼児教育でしっかりサポートおすすめ幼児教室 , 2020 All Rights Reserved.