プログラミング教室選び方

小学校で必修になる?幼児教室のプログラミング教室とは?

幼児教室のプログラミング教室とは?

2020年から、小学校ではプログラミングが必修化されることが決まりました。

これを見越して、幼児教室としてのプログラミング教室が増えているのをご存知でしょうか?

こちらでは、プログラミング教室に幼児が通う必要性や費用、おすすめの教室をご紹介します。

プログラミング教育の必要性

プログラミング教育の必要性

なぜ今プログラミング教育が導入されるのか

IT化が進み、コンピュータを中心とした社会構成が出来上がりつつある現代、すでに一部の小学校では、プログラミング学習が導入されているケースも見られるようになっています。

なぜ今プログラミングが注目されているかというと、スマホやタブレットやパソコンが当り前の時代であり、プログラミングの思考能力が倫理的な考え方を導く力になるという事が社会に認められてきたからです。

今までは、算数や数学が倫理的な思考の大元と考えられてきました。

しかし、現在は、IT化社会において、プログラミング教育こそが倫理的であり、コンピュータを通した学習で教育するというのが必要だと考えられているのです。

プログラマーなどの専門家不足やこれからの日本は世界のIT化を牽引する立場として、優秀な人材を早い時期から育てることが必須となっています。

これらの理由からプログラミング教育が導入されるのです。

小学校でのプログラミング学習

2020年から始まる小学校でのプログラミング学習とはどの様なものでしょうか?

まずは、タブレットなどを使って、コンピュータを身近に感じるような学習から始まります。

最初のうちは、どちらかというとゲーム感覚のようなプログラミング学習になるので、子供達も楽しみながら取り組むことができるでしょう。

段階を追いながら、徐々にコンピュータでできる事を学んでいきますが、子供達がコンピュータで文字を入力し、基本的な操作が習得できる範囲まで学習することになっています。

また、コンピュータを使って、倫理的思考力を身に付けることも、プログラミング学習の要点になっているのです。

先取学習、プログラミング教室のメリット

小学校でのプログラミング学習必修化により、プログラミング教室が注目されていますが、幼児教室として習わせることで、どれくらいのメリットがあるのでしょうか?

プログラミング教室に幼いころから通わせることで次のようなメリットが考えられます。

 

①コンピュータが得意だと感じる

②すでにコンピュータの操作に慣れている

③プログラミング学習が得意科目になる

④専門的な学習も早くから始められる

⑤子供の可能性を伸ばせる

 

幼児教室としてプログラミング教室に通わせておくと、このようなメリットを感じる事ができるでしょう。

幼児教室では、楽しみながらプログラミング学習をすることに重点をおいているので、小学校でプログラミング学習をする頃には、他の子供達よりかなりコンピュータに対する理解度が深まっています。

操作に慣れていますし、間違いなくプログラミング学習が得意科目になっているでしょう。

プログラミングの倫理的思考能力が早い段階で身に付き、将来的にプログラミングの専門性を高めれば、IT社会で生きていけるだけの能力を早く手に入れることができる可能性が高まります。

増えてきているプログラミング教室

増えてきているプログラミング教室

プログラミング教室とはどんなものなのか

幼児教室におけるプログラミング教室は、大人が想像するような難しいプログラミングを学ぶ教室ではありません。

どちらかというと『遊びながらコンピュータに慣れていく』というイメージを持っておくと良いです。

幼児の段階では、遊びと学習の区別がキチンとされていないという事も多いでしょう。

このような段階でプログラミング教室に通わせると、楽しみながらコンピュータに触れ合い、映像やゲーム、プログラミングの基本的な考え方などを通して、操作方法を学んでいくことができます。

幼児教室のプログラミング教室では、教室に行くのが楽しくなるような仕掛けが多いので、子供も行くのを嫌がるような事も少ないです。

プログラミング教室で学べる事

プログラミング教室によって学ぶ内容は異なりますが、映像やゲームなどを通して、コンピュータの楽しさを学ぶのが第一段階です。

次に、コンピュータの基本動作を学んでいきます。

どの様に操作すれば、どうコンピュータが動くが学習するのです。

コースによっては、知育玩具などを使いながらロボット工学を学ぶこともあるでしょう。

また、学習が進んでいくと初歩的なプログラミングを習得することも可能です。

対象年齢

幼児教室のプログラミング教室は、教室により対象年齢は異なります。

しかし、4歳以上とか5歳以上というのが一般的です。

保育園の年中から年長さんにかけてくらいが、幼児のプログラミング教室デビューにピッタリでしょう。

教室に通うための費用

幼児教室のプログラミング教室は、全国に増えつつあり、競争率も高くなっていて、以前に比べると教室に通う為の費用も安くなったと言われています。

それでも、次のような費用がかかりますので確認しておきましょう。

・安いプログラミング教室だと月額6千円~1万円

・高い場合2万円以上

特にロボット関係やゲームプログラミングなど専門的な分野だと高くなりがちです。

オンラインプログラミング教室とは

オンラインプログラミング教室

オンライン教室のメリットデメリット

幼児教室のプログラミング教室をお考えの方で、近くにプログラミング教室が無いというケースもあるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのがオンラインのプログラミング教室です。

インターネット回線を使って、パソコンやタブレットなどでプログラミング学習を受けることができます。

メリットとしては、プログラミング教室に通うより費用が抑えられ、通う手間もいりません

いつでも自宅で学習できるから防犯上も心配がないです。

デメリットとしては、単独学習になる為、他の子供との競争心などが薄れがちになります。

理解できないような難しい場面でも、オンライン教室だと簡単に質問できない事があるでしょう。

プログラミング教室を選ぶ時のポイント

プログラミング教室を選ぶ時のポイント

プログラミング教室選びのポイント

・どんなプログラミングを学習するのか?

・専門性があるのか?

・講師はどのような人か?

・教室に通いやすいか?

・続けられる費用なのか?

 

幼児教室のプログラミング教室といっても、種類がたくさんあります。

ロボットを専門的に作るような教室もあれば、プログラミングの基本をマスターする事を目的とした教室もあるのです。

どんな学習内容なのか確認してから選びましょう。

プログラミング教室を選ぶ際は、ホームページや体験学習で講師がどのような人か知っておくのも目安になります。

専門性の高い講師は教え方も上手いのでおすすめです。

また、通いやすい教室で料金的にも続けられるかどうかがポイントになります。

おすすめプログラミング教室

幼児教室のプログラミング教室はたくさんありますが、おすすめの教室は次の2つです。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーのプログラミング教室では、小学校に入学する前の幼児を対象としたプライマリーコース(1年間)があります。

このプライマリーコースでは、ロボット制作を通してコンピュータやプログラミング知識を身に付けることができるのです。

月2回の授業で1体のロボットを制作していきます。

学習が進むとレベルアップができる仕組みなので、更にプログラミング学習を深めることができる仕組みになっているのが魅力です。

入会時には入会金とロボットキット代で4万円程かかりますが、月謝は1万円程で無理がありません。

ヒューマン
満足度が高い子供向けプログラミング教室
ヒューマンアカデミーのこどもプログラミングとロボット教室がすごい!

20代 新米ママ評判の良いプログラミング教室ってどこなのか知ってる? ヒューマンアカデミーのプログラミングは「満足度が高い子ども向け「プログラミング教育」」の第1位だって何かで見たよ。30代 先輩ママ ...

D-SCHOOLオンライン

D-SCHOOLオンラインは、パソコンやタブレットなどを使ってオンラインでプログラミング学習ができるプログラミング教室です。

家にいながら学習できるので、わざわざ教室へ通う手間もかかりません。

また、自分の好きな時間に学習できるのも魅力でしょう。

D-SCHOOLオンラインなら、4つのコースがあり、例えば、人気のロボットプログラミングやゲーム制作コース、英語とプログラミングを両方学ぶコースもあります。

それぞれ無料お試しがあり、費用もプログラミング教室に比べて安いです。

4千円~5千円の費用で何度でも好きな時に学習できるのが特徴になっています。

D-SCHOOL
人気のオンラインプログラミング
D-SCHOOLオンラインで英語とプログラミング学習の両立?!D-SCHOOLオンラインの口コミまとめ

20代 新米ママ2020年からプログラミング必修化って聞いたんだけど、プログラミングっていわれても何を学ぶのか想像もつかないよ。 難しく考えなくてもいいと思うよ!プログラミング教室増えてきてるけど、子 ...

❏こちらの記事も人気があります

200view
ママと一緒に幼児教室

幼児教室を選ぶ際、まず気になることは学べる内容だと思います。 年齢ごとにできるようになったほうが良いこと、適した環境は異なります。 近所に幼児教室があり、気軽に通えるのであれば、ぜひ体験教室に参加して ...

230view
集中力を付けられる時期

4歳になると、身体のバランスが取れ、おしゃべりも上手になります。 身の回りのことがある程度自分でできるようになるので、赤ちゃんの頃を思うとすっかりお兄さん・お姉さんになったなと思う時期です。 また、保 ...

106view
おすすめ英会話教室

近年、幼児養育英会話教室などが人気になっていますが、その中でも今注目されているのがオンライン英会話スクールです。 英会話教室とオンライン英会話スクール、それぞれにメリットデメリットがあるので、どちらが ...

35view
幼児教室のプログラミング教室とは?

2020年から、小学校ではプログラミングが必修化されることが決まりました。 これを見越して、幼児教室としてのプログラミング教室が増えているのをご存知でしょうか? こちらでは、プログラミング教室に幼児が ...

44view
自宅で学習する小学生

小学校のお子さんをお持ちの親御さんの中には、家で子供が家庭学習をしないことに悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。 通信教育や学習塾、家庭教師など小学生の勉強スタイルも色々あると思いますが、 ...

-プログラミング教室選び方

Copyright© 幼児教育なび|心と身体の成長を幼児教育でしっかりサポートおすすめ幼児教室 , 2020 All Rights Reserved.