コラム

雨の日に子供とおでかけできる?とっておきの場所とは

雨の日のお出かけどうしてる?

皆さんは雨の日もお出かけしていますか?

雨に濡れない屋内遊園地、水族館、映画館は出かけるとなると出費がかさむな…とお考えの方が多いと思います。

ここではそんな時に役立つリーズナブルで楽しめる施設を紹介しています。

今度の雨の日は子どもと一緒にお出かけしてみませんか。

雨の日でも楽しめるお出かけスポット

雨の日でも楽しめるお出かけスポット大人は雨の日家の中でゴロゴロしたいですが、子供は外に出たくてウズウズしています。

そんな元気な子供たちを大人も楽しめるような場所に連れて行ってみませんか?

今回は、定番の雨の日おすすめスポットやリーズナブルに遊べる!とっておきの場所をご紹介します。

屋内施設

屋内遊園地

屋内遊園地は、都市部を中心にたくさんあります。

システムはそれぞれ異なりますが、パスポートがあったり、入場料を払えば全ての乗り物に乗り放題だったりする屋内遊園地もあるでしょう。

無料で入場できて乗り物ごとに料金を入れるタイプなど様々ですので、お子さんの年齢や滞在時間に合わせて選ぶのも良いです。

大人と子供の料金を合わせると結構な金額になることもありますが、たまには雨の日に屋内遊園地で遊んでみてはいかがでしょうか?

水族館

水族館は雨の日に定番のお出かけスポットです。

一部の施設は屋外にある為、傘が必要となるかもしれませんが、ほとんど屋内なのでぬれる心配もありません。

水に住む生き物を子供に見せることは、理科などの学習にもなりますし、生き物に対する興味を持つ絶好の機会となります。

ある程度、水族館の予習をしておいて、子どもにどんな生き物か教えてあげれば、尊敬されることもあるでしょう。

水族館内にはレストランなども併設されていますので、1日中楽しむ事ができます

休日に雨だったら、水族館もおでかけ候補に入れてみてください。

博物館

雨の日のおでかけに私が一押しなのが博物館です。

なぜなら、博物館はリーズナブルで子どもが喜ぶものがたくさんあるからです。

博物館と言っても色々な種類がありますのでご紹介しましょう。

  • 美術館
  • 歴史民俗博物館
  • 自然史博物館
  • 科学博物館

この中でも特におすすめなのが歴史民俗博物館と科学博物館です。

歴史民俗博物館は、それぞれの地域の歴史などを紹介しています。

昔の人の住まいや生活用具、住居などを見ることで、子どもが歴史に興味を持つかもしれません。

また、科学博物館は、科学的な実験などを行っていることが多く、子どもでも楽しめる内容が多いので、雨の日におでかけするにはピッタリです。

プラネタリウムがあるなら、ぜひ見せてあげてください。

プラネタリウムで星座やギリシャ神話に興味を持つようになれば、おのずと理科の成績も上がるでしょう。

科学館は、楽しみながら勉強できる施設が多いのです。

入場料も博物館は安いので、楽しみながら学べてリーズナブルだから言う事ありません。

映画館

映画館は子どもにも優しい?雨の日におでかけというと、映画館という方も多いのではないでしょうか?

大人だけなら何の問題もありませんが、子どもと行くとなると気を遣うのが映画館です。

もしも、子どもと映画館に行くならば、次のような映画館や座席、映画の種類をおすすめします。

おすすめの映画

子どもと一緒に映画を見るなら、おすすめはアニメ映画です。

特に子どもが好きなキャラクターの映画なら、子どもは集中して見るので喜びます。

また、他も子連れが多いのでそこまで気を遣わなくて良いでしょう。

もう一つおすすめなのが4Dの映画です。

冒険ものやアクションものなど、大人も楽しめる映画が多いのですが、4Dだと、映像だけではなく、風が吹いたり映像が飛び出したり、時には水しぶきがかかります。

子どもも大はしゃぎするはずです。

ただし、4D映画はかなり料金がかかりますので注意してください。

子連れは迷惑?子どもOKの映画館

映画館に子どもと一緒に行くのは迷惑じゃないか?と最初からあきらめている人もいるのではないでしょうか?

映画館によっては子供OKの場所も増えているのが現状です。

曜日や時間など限定がありますが、子どもがいても楽しめる工夫があります。

  • 子どもがワイワイ言ってもOK
  • 照明は明るめなので子どもが怖がらない
  • 音響も驚かないよう小さめ
  • 空調も子どもに合わせている
  • チャイルドシート
  • 飲み物お菓子持ち込みOK
  • おむつ替え簡易授乳ベビーカーOK

ですので、子どもと映画館に行っても安心です。

他にも赤ちゃんと一緒に映画が見られるなど、親子で楽しめる映画館が増えています。

子どもも遊べるレストラン

雨の日は買い物に行くのも億劫になってしまいますが、探してみると子どもも遊べるレストランがたくさんあります。

例えば、キッズスペースがあるカフェなら、子どもはキッズスペースの立体遊具で遊べて、大人はゆっくり食事やお茶ができます。

カフェだけではなく、ハンバーガーショップに鉄道模型が走っているなど、色々と子どもが楽しめる工夫がしてありますので探してみましょう。

和食のお店の中には、いけすの魚釣りができるお店もあります。

釣った魚を調理してくれるので、子どもは大喜びです。

たくさん色々なものを食べたいご家族ならビュッフェスタイルのお店はいかがでしょうか?

ビュッフェスタイルのお店の中に大型遊具が設置されていて、大人も子供も大満足です。

子どもたちが遊んでいる間にお腹いっぱい食べましょう。

日帰り温泉施設

雨の日子どもとおでかけスポットで日帰り温泉施設を忘れてはいけません。

いわゆる「スーパー銭湯」と呼ばれるたぐいの温泉施設の中には、子どもも楽しめる仕掛けがたくさんあります。

中には毎日縁日を開催しているスーパー銭湯があるので探してみましょう。

例えば、温泉だけではなく、レストランやリラクゼーション施設がある他、ゲームセンターや漫画が1万冊読み放題という温泉施設も多いです。

大好きな漫画を好きなだけ読めるのですから、子どもたちも大満足でしょう。

大人は交代で温泉に入ったり、岩盤浴に行ったりすることもでき、大人も子供も楽しめます。

入場料はそこまで高くないですし、食事もできて1日のんびり雨の日でも過ごせるでしょう。

ショッピング

ショッピングならママも大満足雨の日に子どもにせかされてショッピングモールなどに出かける人も多いのではないでしょうか?

ショッピングモールなどには、必ず、子供向けのゲームセンターなどがあり、雨の日でも十分楽しむ事ができます。

お母さんも、お父さんが子供たちを見ている間、ショッピングができる為、気分転換にピッタリでしょう。

ただ、ゲームセンターで遊び、レストランで食事をして、ショッピングもすると結構、出費になります。

ゲームセンターでは、いくらまでと制限を付けて遊ばせるようにしましょう。

児童館、コミュニティセンターなど

雨の日に遠くまでおでかけせず、近くで遊びたいなら、児童館やコミュニティセンターがあります。

児童館などには遊具が揃えられていて、近所ならお友達が遊んでいるという事もあるでしょう。

平日はほとんど開館していますが、土日祝は休みという児童館やコミュニティセンターも多いです。

開館時間をきちんと調べておでかけするようにしましょう。

リーズナブルに遊ぶには

子どもとおでかけするというと、どうしてもお金がかかるというイメージが強くなって、お出かけするのが嫌だという大人も多いです。

特に、雨の日は公園も行けませんし、ビデオを借りて家で過ごすという人も多いのではないでしょうか?

でも、よく考えてみたら、雨の日でもリーズナブルに楽しめる場所はたくさんあります。

お金がほとんどかからない博物館などは、学習にも最適なので連れて行くだけの価値はあるでしょう。

また、大人も知らなかった最新の科学や歴史などがみられるところもあります。

自分が興味を持っている分野の所に連れて行くことで子どもも興味を持つでしょう。

また、最近ではエンターテインメント性の強いレストランなども大好評です。

子どもも大人もリーズナブルに十分楽しめる場所が意外と近くにあるかもしれません。

まずは、雨の日でも楽しめるスポットにどういう所があるか?どれくらいの予算が必要か?調べてみてはいかがでしょうか?

❏こちらの記事も人気があります

200view
ママと一緒に幼児教室

幼児教室を選ぶ際、まず気になることは学べる内容だと思います。 年齢ごとにできるようになったほうが良いこと、適した環境は異なります。 近所に幼児教室があり、気軽に通えるのであれば、ぜひ体験教室に参加して ...

230view
集中力を付けられる時期

4歳になると、身体のバランスが取れ、おしゃべりも上手になります。 身の回りのことがある程度自分でできるようになるので、赤ちゃんの頃を思うとすっかりお兄さん・お姉さんになったなと思う時期です。 また、保 ...

106view
おすすめ英会話教室

近年、幼児養育英会話教室などが人気になっていますが、その中でも今注目されているのがオンライン英会話スクールです。 英会話教室とオンライン英会話スクール、それぞれにメリットデメリットがあるので、どちらが ...

35view
幼児教室のプログラミング教室とは?

2020年から、小学校ではプログラミングが必修化されることが決まりました。 これを見越して、幼児教室としてのプログラミング教室が増えているのをご存知でしょうか? こちらでは、プログラミング教室に幼児が ...

44view
自宅で学習する小学生

小学校のお子さんをお持ちの親御さんの中には、家で子供が家庭学習をしないことに悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。 通信教育や学習塾、家庭教師など小学生の勉強スタイルも色々あると思いますが、 ...

-コラム

Copyright© 幼児教育なび|心と身体の成長を幼児教育でしっかりサポートおすすめ幼児教室 , 2020 All Rights Reserved.